バイオメガネ

DFFとFFと遙かが多めなよろずなイラストと文章のブログ。ネタバレばっかです!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

終わなりなき時の物語

終わらない時の物語




調子に乗ってサーチに登録してしまいました…。
せっかくなので今日はワタルについて語ろうと思います。



私が本格的にワタルにハマったのは、OVA「終わりなき時の物語」を見てからです…。
確かにTVシリーズも面白かったのですが、やはり子供が見る前提の作品ですので、「友情あ
り!涙あり!!悪い奴をお決まりの必殺技で倒す!!!」と言う決まった流れがありまして…もちろん、それはそれでOKむしろ大好き!友情最高!!なのですが…

正直、ワタルを舐めてました。

今までのノリなんかなあ~と軽い気持ちでこのOVAを見ました。

なんだ、すっごくシリアスじゃないか!!!!????

驚きました。

ギャグが一切ありません(ちょっとクスッと笑える所はあるけど…)
龍神丸を呼べません。
必殺技も出せません。
敵とは生身、自分の力だけで戦わなくてはいけません。
戦って相手を切ったら、血が出ます(今までは相手を切っても血が出ませんでした…)

…ワタルでこういう展開に持ってくるとは思っていませんでした…。

話も全体的にちょっと年齢層が高めだなあ~って感じました。

作画も音楽も本当に良くて、今のアニメに劣らないくらいです。
EDのワタルのアップがセピア調で綺麗で好きです。
話は綺麗だけど、切なくて悲しい物語でした。
今までたまたま拾った玉で選ばれちゃったよ便利な勇者様的な扱いに感じた救世主ワタルさんの出生の秘密が分かる重要な話でもあります。


↓私的な感想です(ネタバレあります)。





文章メチャクチャですよ!!!



先ほども書きましたが、魔神が呼びだせない時点でワタル達は生身で敵と戦わなくてはいけません。
ワタルが敵と戦って、剣で相手を切りつけて相手が傷ついて、回りは「トドメを刺せ!」と言う中でワタルは
「コイツはもう…戦えないよ」
と言います。
色々印象に残ってはいるのですが、ここが一番印象に残ってるかもしれません。
ここはワタルの優しさと戦いに関しての甘さが出ているなあって感じました。
ワタルは今まで生身の戦いをほとんどした事がなかった(2で敵になった先生と戦ったけど…)
戦いはだいたい龍神丸に乗ったりと、常に誰かと一緒に戦っている状態でした。
本編でも優しいワタルですが、悪者は容赦なくやっつける…ような気がしましたよ…。
ですが、今回は敵にトドメを刺しませんでした。
最初は「え!?トドメ刺さなくていいの!!??」と思ったのですが、色々考えてみたら、今回は魔神ではなく、直接ワタル達自身の手で敵に攻撃を加えているのです。
閻羅王(字が違ったらゴメンナサイ…)との戦いの際にも閻羅王を切って剣についた血を見たワタルが「何で戦わなくちゃいけないんだ!!!」と叫ぶのが悲しかった…。
ワタルだってまだ11歳の子供なんですもん。
敵を切って血を流してるのを見たら、躊躇して怖くなるのは当たり前だと思うのです。
今回も一人の戦いではなかったけど、ワタルの「戦い」と言うものに対しての描写がよくされていたと思います。
そういう戦いの痛みとか、傷つけ合う事の悲しさをしっかり描いてあるのに惹かれました。
ワタルは…ただの友情アニメではなかったのだなあって…。
あと、虎王が…
虎王の嘘がとても悲しかった…。
ワタルも虎王もお互いを死なせたくなかったのだなって思います。
最後の虎王がワタルに会いに来るところは一瞬、「夢オチだったら、どうしよう…」と思ってしましました…。
再会出来たよね!と思いたいですが、ああやって、作り手が見る側に委ねるシュチュエーションは大好きです。
色々想像が膨らむししね!!!
そう言うと、一巻目に出て来たおじいさんとか…。
私はもしかすると、前に救世主だったのかなあ…とか考えました(拳龍の勾玉を持ってたし)
おじいさんの言ってた「夢」って言うのは救世主として過ごした時間のことかなあ…とか考えたり。


あと、絶対に譲れないのが…

海火子の出番が多い事でしょうか!!!!!

何度も言いますが


私は海火子が大好きです!!!!!!!!!!!!!!!!


そんな海火子も今回目立ってました。

ワタルと虎王が多いのは仕方ないですが…。


海火子負けずに多かったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ありがとう、監督!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


強いて言うなら…




ヒミコと虎王の絡みがもっと…見たかった…。


次、機会があったら、海火子について熱く語ります(うざいね!!!!!)










スポンサーサイト
  1. 2009/09/16(水) 03:01:36|
  2. ワタルとグランゾート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月のシティ | ホーム | 夢の国に行ってきました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://lovemegae.blog20.fc2.com/tb.php/93-c75704ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
